【剣盾シングルS2 最高8位最終177位】社会人向けゴリ押しPTにヨワシを添えて


初めまして社会人になってもポケモンが辞められないTNおじさんです。

今回剣盾のランクマでそこそこいい結果が出たので調子に乗って構築記事でも書いてみようかと。

文章書くのは苦手なのでそこはよろしく。

f:id:pokeoji:20200202225756j:image
~PT作成経緯~

仕事で疲れて帰ってきて、寝るまでの限られた時間で対戦するのにTODされると嫌ですよね?

そこでTODされないような高火力で押しきってサクサク試合を終わらせたい。あとトリルってお洒落だから使ってみたい、という感じでPTを作ることにしました。

まずは適当に高火力代表のアイアントとトリル代表のミミドサイを採用。

アイアントドサイドンが呼ぶロトムとか特殊ドラパに受け出して後続に負担をかけられる眼鏡ニンフィア

受けル(アーマーガア+ドヒドイデ+ヌオーみたいなの)に強いラムミトム。

残り1枠は色々試行錯誤したところ、いい感じのクッションとなり、とんぼ返りで対面操作もできるヨワシを添えてみました。

中盤までは最高8位で10位台にいましたが、PT色々いじったりしていたら5000位くらいまで墜落。終盤にヨワシを投入し、なんとか177位まで帰ってこれました。

ちなみに8位の時はヨワシのところは腹太鼓カビゴンでした。


f:id:pokeoji:20200202235034j:image


f:id:pokeoji:20200202235112j:image

 

~個体解説~

f:id:pokeoji:20200202225442j:image

アイアント@襷

陽気ASぶっぱ

であいがしら、アイヘ、かみなりのキバ、ばかぢから

テンプレなので解説不要。ギャラ入りのPTは絶対ギャラ出してくるのでよく選出していました。馬鹿力のとこは噛み砕くやじたんだでも良さそうだったけどドリュやカビゴンが大量発生しているので馬鹿力を採用。

持ち物はドサイドンに珠取られたから襷。

出来るだけ序盤にダイマを切らないほうがプレッシャーかけられます。


f:id:pokeoji:20200202225449j:image
ドサイドン@珠

意地HAぶっぱ

ロクブラ、地震、ほのパン、剣舞

弱点保険が警戒されやすいので素で火力が出る珠。特化ギルガルドを低乱数(約30%)で倒せるらしい。

基本的に交代読みの技を打つことが大事。

ダイロックに受け出ししてきたアーマーガアはほぼ羽休めしてくるのでダイアースで消しましょう。


f:id:pokeoji:20200202225505j:image

ニンフィア@眼鏡

控えめHCぶっぱ

ハイボ、石化、サイコショック、マジカルフレイム

石化は最後の一手で使う場面があるので入れたほうがいいです。シャドボとか結局打たないので。


f:id:pokeoji:20200202225517j:image

ロトム@ラム

図太いH252-B140-C60-D4-S52

ハイポン、10万、悪のはどう、悪巧み

ようきドリュのじしんを15/16で耐えるらしいです。

アーマーガアとよく戦うのでBに厚めの調整のやつを適当見つけて使いました。

 

f:id:pokeoji:20200202225537j:image

ミミッキュ@アッキ

意地HAベース(適当にB振った)

のろい、トリル、ウドハン、かげうち

適当に50くらいBに振りましたが有名なアッキミミッキュの調整にしたほうがいいです。トリル始動要員としてはかなり使いやすいと思います。他の使ったことないけど。


f:id:pokeoji:20200202225414j:image

ヨワシ@オボン

B↑S↓の性格

HBぶっぱ(最遅推奨)

アクアブレイク地震アイアンテール、とんぼ返り

この構築記事見にきた人は多分ヨワシを見にきたと思うので長めに。

ニンフのハイボを受けにきたエースバーンやドリュの受け先になってくれるクッションを探していたところ、フレンドの嫁ポケであるヨワシが思い浮かんだため採用してみることに。

試運転ではHAチョッキを使っていましたが、物理のクッション性能を上げるためHBオボンに変更。水技枠は仮想相手(ガルド、カバ、ドリュ、エースバーン等)を考えるとアクアブレイクじゃなくて熱湯とかハイドロポンプのほうがいいんじゃないかと思います。

Sの種族値30しかないので、カバに対して後攻蜻蛉でラムを使わずにあくびループから抜けられます。

また、ガルドに下から殴れて(HBだと地震で落ちないけど)、サザンの攻撃も耐えて蜻蛉で半分くらい削ってニンフに繋げられるのでサザンガルドみたら結構選出していました。

こいつをみた相手はとりあえず殴ってくるので逆に読みやすいのもいいです。特にヒヒダルマはこちらはアイアンテールで確1(H4振りの場合)取れるのに地震とかで突っ張ってくるので初手で何度も返り討ちにしてくれました。なお外れは考慮しないこと。

ちなみに特性はターンの始めか終わりに発動するので攻撃を受けて1/4以下になっても、単体になるのは自分が攻撃した後なのは大切なので覚えておきましょう。

 

~基本選出~

基本的にドサイドンニンフィアヨワシ

アーマーガアいたらヨワシ抜いてミトム

ギャラドスいたらドサイドン抜いてアイアントかミトム。

枠が余ったらミミッキュって感じです。

ニンフィアヨワシで消耗させて隙を見て蟻やドサイドンを通していきます。

エースバーン、ドラパ、ガルド、ドリュ、ギャラあたりは高確率で選出されます。

特にドラパ入りの初手はほぼドラパなのでとりあえずニンフィア出して一気に勝負を決めてしまいましょう!

 

~きつい相手~

ウオノラゴン、パッチラゴン

選出絞られるし対面したらダイマックス切らないといけないしで大体勝てませんでした。

 

ガマゲロゲトゲキッス等の特殊ダイソウゲン

受けられません。対戦ありがとうございました。

 

物理ドラパ

ダイスチルでニンフ消えて負けです。

 

以上、環境に特殊ドラパが多く、そのドラパに出しにくいからかカセキメラ達が少なかったので助かっていました。

 

~最後に~

中盤元気マンでしたがそれなりに高いレベルで続けられたのはよかったです。

珠ドサイと眼鏡ニンフの火力は使ってて気持ちいいです。

S3のPT考え中なので面白そうなのがいたら教えてください。