【S3最終168位】今期も結局ヨワシニンフ

S3お疲れ様でした。

今期は今まで使ったことないミミノラゴンやホルード、ルンパッパなど色々試してみましたがうまくいかず…

結局S2で使ったPTを少し改良したPTで終盤追い上げ。

最終順位168なので前回よりは少しだけ前進しました。


f:id:pokeoji:20200301213251j:image


f:id:pokeoji:20200301213301j:image

 

~構築経緯~

基本的には前期同様、サザンガルド入りのPTに強いヨワシニンフィア

今までとの違いはトリルミミッキュを抜いてエルフーンを入れたこと。

ヨワシの技構成を変えただけです。

 

~個体解説~

変わったやつから
f:id:pokeoji:20200301213702j:image

エルフーン

HBぶっぱ@たべのこし

やどりぎ、コットン、身代わり、ムンフォ

 

今までパッチラゴンとウオノラゴンを諦めていましたが、S3ではミミノラゴンや弱点保険パッチラゴン等が流行ってきたため、流石に無視できないと思い、対策として採用。

結果としてそいつらは勿論、ドリュウズカビゴンも倒せたりTODも狙えたりと色々活躍してくれました。

また、今まではヨワシニンフ+アイアントorドサイみたいな選出だったため、アイアントやドサイにダイマを温存しなければいけませんでしたが、ヨワシニンフ+エルフーンとすることでヨワシニンフィアダイマを使えるようになったため、立ち回りにも好影響がありました。

こいつのおかげで終盤順位上げられたといっても過言ではありません。

 


f:id:pokeoji:20200301214724j:image

ヨワシ

HBぶっぱ(B↑S↓)@オボン

熱湯、まもる、アイアンテール、蜻蛉

 

仮想敵のガルドとキンシの読み合いは面倒なのでアクアブレイクを熱湯に変更。地震ドヒドイデに打っても半分も入らないのでダイマ枯らしや熱湯との相性を考え守るに変更。

Twitterにも書きましたが、ヒヒダルマサザンドラの技確認、熱湯ダメ、ドラパの型確認、ダイマ枯らし&オボン調整等々、守る採用してかなりよかったです。

 

~以下前期と同じやつら~


f:id:pokeoji:20200301220131j:image

ニンフィア

HC@眼鏡

ハイボ、石化、サイコショック、マジカル

 

ダイウォール欲しいのでサイコショックをあくびや寝言に変えるのはあり。

特殊ドラパやサザン、キッス、ロトム等に出して後続までふっとばしてやりましょう。

 


f:id:pokeoji:20200301220018j:image

アイアント

ASぶっぱ@襷

出会い頭、アイヘ、馬鹿力、雷のキバ

 

カットム、ミミッキュ、ドリュ、ギャラあたりが重く感じたら入れる。襷で1回絶対動けるのはいいけど珠のような破壊力はない。

当てないときは本当に全然当たらないので他のやつ使いたい。


f:id:pokeoji:20200301220040j:image

ミトム@ラム

悪巧み、ハイポン、10万、悪

努力値は前回の参照。

受け崩しだけど今期はそんなに当たらなかったので留守番してた。

f:id:pokeoji:20200301220119j:image
ドサイ

意地HA@珠 

ロクブラ、ほのぱん、地震剣舞

カビゴンを破壊したい。初手で崩して残ったやつらをエルフーンで嵌めるってつもりで出したのにそのまま破壊しすぎちゃうことがあるくらいいい火力。

 

~選出~

基本はヨワシ+ニンフ+エルフーン

基本的に如何に特殊アタッカーを早く処理するかって動く。

ヨワシキッス対面は居座ってきてくれやすいのでダイスチルもあり。なお倒せない模様。

サザンガルドはガルドから来るのでヨワシから入って熱湯連打。読めれば蜻蛉。駄目でも守るで技特定してからニンフor蜻蛉。

ヨワシの蜻蛉でサザンに半分近く入るので基本的にサイクル有利です。

ドラパは型が多いですが、守るで様子見、物理なら蜻蛉でエルフーン、特殊ならニンフ交代って感じです。

ニンフのハイボを受けにきたカビゴンヨワシで熱湯。削れてきたら蜻蛉からのニンフハイボorエルフーンの起点。

カバギャラとかもヨワシで熱湯して蜻蛉してエルフーンで嵌めていれば大体勝てます。

 

他の選手として草タイプがいればアイアント。受けにはミトム+ドサイ。エースバーン入りにはドサイ。みたいな感じです。

 

~苦手なやつら~

ゲロゲ、ルンパ

アイアントと倒せないとつらい。当然相手も対策してる。

 

マホイップ、ニンフィア

こっちのニンフより早いと起点にされて負け。

 

トップメタのやつらには結構いい勝率で勝てた。とくにサザンガルドは8割くらい勝っていたと思う。たべのこしガルドだけちょっと重かったりする。あと特殊ドラパの初手ダイマも結構きつい。

テンプレパよりちょっと個性出してくるPTのほうが難しい戦いになった。

 

~感想~

2シーズン連続でそこそこの結果出せたのでPTは弱くないと思う。S4使うならラプラスが増えそうなのでミトムかドサイかを少し変えないと厳しそう。そろそろ最終二桁入りたい。