【S6最終99位レート2117】対テンプレパで勝ちまくれ!アシレミミドサイ

 


f:id:pokeoji:20200601125242j:image


f:id:pokeoji:20200601125151j:image

 


f:id:pokeoji:20200601125311j:image



S6お疲れ様でした。

最終日の20時半頃15位だったので放置したら見るたびに抜かされていき、最終的に99位になっていました。シーズンは0時までにして欲しいわ。

しかし、ようやく目標にしてた最終二桁を達成できたので、久しぶりに構築記事を書こうと思います。

 

~前書き~

S4は800位台、S5は10000位(勝てなくてほぼレンタルパしかやってない)、そろそろ引退も考えていたところ、久しぶりにフレ戦やろうと誘われ、そのフレンドがコタリザを使っていて楽しそうだったので、S6はコタリザで結果を出したいと思い、PTを練っていくことにしました。

余談ですが、S2S3記事のヨワシもそのフレンドのおかげで入れたポケモンです。強いポケモン見つけるのが本当上手い。

 

※注意:なおこのPT、コタリザは全く選出しません。リザードンをかっこよく活躍させたい方は他の記事を参考にしてください。

 

~構築経緯~

当初の構成は、スカーフダルマのとんぼから脱出ボタンコータス、もくたんキョダイリザードンで暴れる。残ったやつはコータスとダルマで片付ける、という流れでしたが、初手ダイロックorダイストリームで崩壊することが判明。

そこで前期で結果を残しているえがかさんのコタリザを参考に、コータスを脱出パックに変更、詰めのミミッキュ、水対策用にナットレイを採用。ついでに負けの原因に繋がりやすいヒヒダルマをリストラ。

ここまでドラパと残飯カビゴンを絶対呼ぶので、大抵のドラパに勝てるアシレーヌと、育成済みの中でカビゴンに勝てるラムドサイドン先生を採用してPT完成。

 

 

~個体解説~


f:id:pokeoji:20200531214406j:image

コータス@脱出パック

H252BD調整

ボディプレス、オバヒ、ステロ、あくび

 

ホルードの珠地震耐えとかだっけ?1000位台以降は全く選出はしていませんので、相手の選出誘導用です。


f:id:pokeoji:20200531214416j:image

キョダイリザードン@もくたん

C252S252↑

ブラバン、火炎放射、ぼうふう、守る

 

火力お化け。特性はサンパワーです。

ラプラス入りにはよく出していたと思います。日照りのターン調整やゴクエンダメージ稼ぎの守るは強かった。

タイプ相性の概念を知らないポケモン

終盤はベンチを熱々に温めてくれていました。

 


f:id:pokeoji:20200531214440j:image

ナットレイ@残飯

H252B↑252かな?

宿り木、鉄壁、ボディプレ、ジャイロ

 

ギャラ入りのPTは100%ギャラがでて来ますので、こいつを必ず選出します。時々止まらなくて負けますが、ダイマターンさえ枯らせればほぼ勝てます。

珠大文字ギャラは諦めます。


f:id:pokeoji:20200531214505j:image

アシレーヌ@弱点保険

H252B60C172S20

アクジェ、熱湯、ムンフォ、瞑想

 

このPTのMVPで対受けル以外の先発率100%です。

ロトムのボルチェンで弱点保険発動させて後ろを破壊します。

ホルード地震は耐えますが、ダイアースは耐えません。しかし、先発アシレーヌは襷の可能性が高いこともあってダイマされる機会はありませんでした。激流発動から熱湯火傷+アクジェとか考慮したらできませんよね。

弱保にしたことでラプラス入りにも出せるようになり、リザードンを完全にベンチに下げた張本人でもあります。

なお終盤に急遽襷から弱保に変更したため努力値は適当なうえ、Aの個体値が低いです(笑)



f:id:pokeoji:20200531214524j:image

ドサイドン@ラム

H252A↑252S4

ロクブラ、地震、炎パン、剣舞

 

アシレを受けにきた相手の残飯カビゴンを起点に、剣舞ダイロックで勝ちです。

基本的に、ミミッキュに強いのもgood。流行のアッキミミッキュにもドレパン急所以外勝ててます(ロクブラの計算が面倒でダメ計してない)

ドヒド+アーマーガア構築に対しては、ドヒドイデ対面で剣舞して、あとはじゃんけんです。


f:id:pokeoji:20200531214532j:image

ミミッキュ@命の珠

じゃれ、かげ、ダイブ、剣舞

A252S252↑

 

強い。

 

~基本選出~

先発アシレ、ミミ、ドサイ

ギャラ入りならドサ抜いてナット

受けルには先発ドサイ、アシレ、ナット

 

コタリザは見せポケで、ほぼこの3パターンしか選出していません。あまりに選出時間が早いと適当な選出だとバレてしまうので、一応残り20秒くらいになるまで待ってます。

 

~構築の強み~

よく見かけるテンプレパとして

カビゴン

ドラパ

ロトム

ミミッキュ

キッス

ダルマ

地面枠(ホルード、ドリュ)

 

この中から6体みたいなPT。

今回の構築、このテンプレパに対して高確率で勝てます。

というのも、選出画面でコタリザがいるおかげで、相手の選出は基本的に先発+ミミカビになります。


こちらは先発アシレーヌを選出。相手の先発である地面枠やダルマ、ロトムアシレーヌで倒せば、あとはこちらのミミドサイで相手のミミカビを処理する簡単なお仕事です。

体感ですがこれだけで7割くらい勝てます。


難しいのは初手キッスに対してアシレがダイマ切るかどうかです。挨拶代わりにチンスラ打ってきますので、その時の運に委ねましょう。私は諦めてダイマ切ってしまいますが、怯まない自信があるなら瞑想の起点にできます。

 

テンプレパは遭遇率が非常に高く、それに対して安定行動のみで勝てるため、試合回数を重ねていけば、どんどん順位が上がっていきます。

 

~負けパターン~

・キッスを温存されるパターン。あさのひざしアッキキッスとか終盤出て来て辛かった。

・珠地面(ホルードとかマンムー)初手ダイアース。なんで襷警戒しないんだよ。

・身代わりドヒドイデ。ナットの宿り木無効で、仮にアシレがうずしお滅びでも逃げられて強いなあと思った。

・大文字ギャラ。ギャラはナットで見てるので。

 ・S早い腹太鼓ダイソウゲンカビゴン


一個目以外の項目は遭遇確率が低いので諦めます。

キッスもミミッキュドサイドンで勝てることもあるので圧倒的に不利なわけではありません。

ただし、ラプラスとキッスを同時選出されると辛いです。(コタリザ出されてたらどうするんだろうか…。)

 

~終わりに~

ギリギリではありますが、最終二桁を達成できて本当に嬉しいです。

来シーズンも少しでも順位を上げられるように頑張りたい。