【S3構築記事 現在983位】ウオノラゴン、上から噛むか下から噛むか

f:id:pokeoji:20200209000316j:plain

こんにちわ。S3もまだまだ序盤だから楽しいポケモン使いたい、と思いながらも全然クリエイティブなポケモンが思いつかないおじさんです。欠陥ありですが1000位切ったので一区切りというこで。前の構築同様、高火力で一気に押す構築です。

~PT構築経緯~
S2の構築記事を色々見たところ、上位の方でも「ウオノラゴンとパッチラゴンがきつい」と言っているようなので使ってみようかと思いました。

その2体をみるとまずドラパ、ドリュ、ミミッキュあたりを呼びそうなのでバンギドリやキッスで適当に対処してみるかと。(実際は対処できてないので要検討)

最後にウオノラゴンとパッチラゴンはSが微妙なので早い奴に切り返せるようにトリルミミッキュ

試運転なのでこんな感じでやってみようかと。
現在983位。改良が必要です。

~個別紹介~

f:id:pokeoji:20200209000607j:plain

ウオノラゴン@鉢巻
意地AS
エラ、逆鱗、エッジ、寝言

パルが目の前で殻破ってくるのでダイロックで倒しましょう。

f:id:pokeoji:20200209000925j:plain

パッチラゴン
陽気AS@珠
逆鱗、くちばし、地震、燕

珠はりきりで使っていますがちょっと使うのが難しいです。サザン、ドラパ、ドリュがいると出しづらい。ただそいつらの選出誘導にもなってる、という印象。


f:id:pokeoji:20200209001306j:plain

バンギ@弱点保険
意地H252A124B92D28S12
アイヘ、馬鹿力、ロクブラ、噛み砕く

S1の初期につえーって言われてたやつ。出会うドリュがみんな襷なのでダイマ2ターン必要でもったいない。バタフリーとか嫌だしミミッキュ対面ワンちゃん勝てるからロクブラ。


f:id:pokeoji:20200209001517j:plain

ドリュ@襷
陽気ASすなかき
アイヘ、地震、岩雪崩、剣舞

色々調整したドリュも持ってるけどドリュがほいほい出てくるのでミラー勝てるように最速襷。カセキメラのことも考えて岩雪崩を岩石封じにするのはあり。


f:id:pokeoji:20200209010032j:plain

トゲキッス@ラム
控えめH244b4c156d4s84
悪巧み、エアスラ、マジシャ、大文字

準速ガルド抜きらしい
正直上手く使えてないので検討枠


f:id:pokeoji:20200209002248j:plain

ミミッキュ@アッキ
意地H252A残りB50くらい
トリル、ウドハン、かげうち、のろい

前回の使い回し。ミミッキュ対面でトリル貼れるのは偉い。

~選出~
ウオノラゴン+ミミッキュ+ドリュ

サザンドラパ入りにはどれか抜いてバンギかキッス。パッチは知らん。

~使用感~

とりあえず一家に一台ドリュミミ時代なので(自分もだけど)、パッチラゴンが出しにくい。弱点保険パッチラゴンを偉い人達が開発してるのでそっちのほうがよさそう。というか他のポケモン変えてもいい。

キッスはそこそこ活躍してくれているけどももっといいのがいそう。エルフーンとかで追い風しても楽しいかな。

ウオノラゴンの火力はすごい。ダイマしたニンフを一撃で倒した時は感動した。

~重いやつ~

ヒヒダルマ
ドリュかトリルでなんとかしないと。

ドラパ、サザン
バンギで11交換させてくれるからなんとかなってるけど上手い人だと無理だと思う。

ミミッキュ
ドリュを選出強要される。

壁構築
対処法を知りたい。俺が使っても急所ですぐ崩れる癖に。

~最後に~

パッチラゴンは壁展開とかのほうが合いそうです。
一方でウオノラゴンは対策してないPTはまだ結構いそうです。
バンギ、キッス、パッチの枠は色々試したいと思います。
自慢のサザンドラパドリュミミ対策ポケモンみたいなのがいればもっとeasy winできそうなんだが…。